スポンサーリンク

【いよいよ】明日から決算委員会スタートです。

まちづくり
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

本日は、午前中は明日の決算委員会の準備、午後は昨日の雨で床が濡れてしまった店舗の掃除、そして夜は古巣阿部司衆議院議員のパーティのお手伝いでした。

さて。
どんこい祭も無事終わり、なんとかステージ委員長という大役を終えました。改めてご来場いただいたみなさま、出演いただいたみなさまありがとうございました。

お祭が終わったあとは怒涛の決算委員会です。初めての決算委員会で、質疑通告もよく分からずでしたが、なんとか調べあげ自分なりに気になるところをピックアップし、質疑することとなります。

それに先がけ、一昨日の19日(火)には議会運営委員による協議会(通称:議運協)があり、議会の取り扱い方について話し合われました。私は委員ではないので、傍聴のみでしたが、なかなか議論が進まず、これまで通りとなってしまったことに関しては残念です。
その後、代表者会議や決算特別委員会理事会があったようですが、どちらもメンバーではないので、当日まであることすら知らされてなかったですし、もちろん何が話されたのかは分かりません。毎度ながら不思議な仕組みであり、なんとかしないとなと感じます。

今回の改選の結果、事実上何にも知らないのは私ともう1人いるかいないかという形になっています。全員が市民の方からご信託を受けているにも関わらずこればっかりはおかしいなと感じざるを得ません。引き続き提言していきます。

午後は広報公聴委員会があり、市議会だよりの内容について話し合われました。私も提案していた決算のグラフを入れることが決まり、少しでも分かりやすい市政を目指すという公約にもある通り、少しだけ進んだと思うと嬉しいです。相変わらず言っておりますが、今の政治には当事者が足りません。ジェンダー平等や障がい者、若者など様々な方が入れ替わりながら議員をやる。それが社会にとっていいことだと考えているので、少しでも発信し続け、政治に興味を持つ方を増やし、そして選挙に出る方を増やしていきたいと引き続き考えています。そして実行していきます。

明日から始まる決算特別委員会。
噂によると、丸々5日間かかり、日によっては日をまたぐこともあるようです。そんな中でやっても生産性はあるのかと現時点では率直に思いますが、一度やってみて改めて提言していきたいと思います。

今日はこんなところで。それでは。

タイトルとURLをコピーしました