スポンサーリンク

【そらいち】東村山の可能性

まちづくり
スポンサーリンク

こんにちは。
東村山市のかくたかづほです。

昨日は、そらいち東村山というマーケットに事業者として参加しました。

このマーケットは去年も行われ、今回で2回目となりました。
前回も3月を当初は予定されていましたが、まん延防止等重点処置の延長によって、5月になりました。前回は東村山駅東口のみの開催でしたが、今回は反対側の西口も使っての拡大版でした。

今回も前回同様たくさんの人出があり、東村山の可能性を感じる良い日となりました。東村山にはこんなに人がいるのかと前回もですが、今回も感じました。普段は接することのない方々が接する機会になるのが、こういったお祭りやマーケットの特徴かと思います。そこでせっかくできたつながりを活かしつつ、さらに良い街にすることができれば、もっともっと住み良いまちになっていくなと感じました。

そらいちのような大規模なマーケットでなくても、月一で市内の様々な場所で小規模なマーケットが連続的に行われれば、それぞれのマーケット同士の交流も生まれ、さらにさらに人材の交流が進み、地域コミュニティが活性化していくと考えます。小規模なマーケットにはより密度の濃い関わり合いができ、今回お客さん側だった人も次回は出展者側になるなど、様々な複合的な関わり合いをすることができます。

その集大成のような形に、そらいちを持っていくことができれば、街はもっと活性化していき、楽しくなってくると考えます。

今回はこんなところで。
それでは。

タイトルとURLをコピーしました