スポンサーリンク

【いよいよ】立候補予定者説明会に参加!

まちづくり
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市のかくたかづほです。
本日も地域を回っておりました。

さて。
毎日駅に立ち、毎日地域を回っているわけですが、早いもので、昨日2月25日(土)には立候補予定者説明会が開催されました。

どんな説明会なのかというと、市議会議員選挙に関わる公職選挙法について、警察や郵便局、東村山市選挙管理委員会の方々が説明してくださる場になります。
2時間お話を聞くということで、何回もやってる方ならまだしも、私は初めてなので開場する時間に到着し、5番で入室しました。

全体で33名出席。
これがそのまま立候補者数ではないですが、だいたいこれくらいの人数は立候補してくるといった形になるかと思います。

東村山市議会議員は25名。
前回の2019年は立候補者数31名。
なので、今回も同じような人数になるかなと思われます。
今回違うことがあるとすれば、既存政党ではない人がある一定数いるということでしょうか。

私、かくたかづほも東村山市議会ではまだ一人もいない日本維新の会から挑戦する予定です。

第三極。かつベンチャー政党。
ということで、非常に自分には向いているんじゃないかなと我ながら感じてしまいます。

本番まで残された日数も少なくなってきましたが、焦らずまずは着実に行っていきたいと思います。
地域のためを考え、今後も地域コミュニティ研究家として、イベントの実施や店舗運営を軸にコミュニティ形成などを行いながら、政治活動にも精を出していきます。

もっともっと東村山市にはポテンシャルがある。もっともっと東村山市には可能性がある。もっともっと東村山市は住み良いまちになる。
今も昔もその考えは変わっていません。
だからこそ、3年間民間側から東村山市を盛り上げるために、まちおこしを行ってきました。

これからはさらにそれを加速できるように、目標に向かって頑張っていきます。

今日はこんなところで。
それでは。

タイトルとURLをコピーしました