スポンサーリンク

【議会報告】始発終電キャンペーンを終えて。

ブログ
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

本日は一日事務作業を家でしつつ、片付けなどを行なっておりました。油断すると、すぐに書類などが溜まるので定期的にやっていかないとなと感じました。

さて。
先週の金曜日には「議会報告始発終電キャンペーン」をやりました。これは4月の市議会議員選挙でも公約として掲げていたもので、そのほかにも下記のようなことを掲げておりました。

・月に一回の政治をカジュアルに語れる場所「政治バー」の開催
・年4回議会ごとに行う「タウンミーティング」
・年4回議会ごとに行う「始発終電キャンペーン」

これはいずれも、政治とは分かりにくく、近寄りがたい存在だと思っていた私自身がどうしたら、もっとカジュアルに様々政治や行政で行なっていることをお伝えできるかと考え、公約として掲げておりました。
もう何度も行っておりますが、政治や選挙にはほんの3年ほど前まで全く関心がなかった私としては、どうしたら市民の方に関心を持っていただけるかということは本当に日々考えており、「身近である」ということをもっともっと積極的に発信していきたいと考えた末のものです。

また、新人議員ということもあり、政治に関して一番フラットに見ることができているとも考えることができ、政党には属していますが、いい意味で新しい政治家の形を追求していきたいと考えております。新人議員が最初から実績を残すのが難しい、ましてや一人なので、もっと難しいということもあり、いかにしてみなさんにお伝えできるかと考えながら過ごしております。
このブログもそうですが、少しずつではありますが、たくさんの方にご興味を頂いているようで、心から嬉しいです。

先にも出ましたが、来週の月曜日海の日は政治デーとしまして「タウンミーティング」と「政治バー」を行う予定です。私を支持しているしていない、維新が好き嫌いに関わらず、フラットに様々なお話をする予定ですので、ご都合合う方はぜひお気軽にお越しください。
タウンミーティングは無料で、政治バーはお店のためお金がかかります。

始発終電の話から脱線してしまいましたが、7月7日たまたま七夕の日に久米川駅北口で行い、本当にたくさんの方々にお声かけいただきました。

中には私が政治活動を始めた頃から応援いただいている方や、昔からの友人、選挙活動中にお世話になった方などなど、懐かしくもあり、照れ臭くもあり、濃い1日となりました。

やはりやっていて感じたことは、選挙には関心をお持ちの方は多いですが、一方で議会に関心をお持ちの方はまだまだ少ないということです。選挙の結果に関しては「よかったね!」「安心した!」などのお声かけを頂きましたが、「どうしてこんな時期にやってるの?」というお話も多かったです。議会がそもそもいつ行われているのかなどを知らない方はまだまだ多いなと感じました。

私も議会がいつ行われているかなんて知らなかったので、当たり前といえば当たり前かもしれません。これからもっと発信していかなければならないなと改めて感じました。

なんとなく閉塞感を感じている方も多く、そのような意見も多かったです。どこが悪いとは言い切れないけど、とにかく今のこの閉塞感が嫌だという意見が多く、その点はやはり少しずつでも変えていかなければならないと心から感じました。

また、日本維新の会への期待も非常に高いと感じました。
「衆議院選挙は誰が立つの?」というお話や「これから維新しかいない」など期待を感じつつ、しっかりと政党人としても活動をしていかなければならないと感じました。みなさんのご期待に応えられるように日々努力していきます。

確かに議会では会派を組むことすらできず、一人ではありますが、一人でもやれることはあるはずです。日々模索しながら、ゆっくりかもしれませんが、お役に立てるように引き続き努めていきます。

今日はこんなところで。それでは。

タイトルとURLをコピーしました