スポンサーリンク

【6月最終日前日】議運協・全員協議会・党会議

ブログ
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

本日は、朝から晩まで政治家として活動しておりました。

さて。
明日が最終日となりました、6月定例議会。
初めての議会で分からないことしかなかった状態から、少しずつですが、分かるようになってきました。

今日行われた「議員運営委員会による協議会」、通称「議運協」や「全員協議会」もそうです。
議運協は、議長・副議長・各会派から1人ずつが選任されている会議です。設置されている委員会の中では一番人数が多いかと思いますが、例のごとく(?)私は入っていません。ですが、傍聴することができます。もちろん議員だけでなく、市民の方々もできます。基本的にはどんな流れにするのか、どんなことを今後予定しているのかなどなどを打ち合わせしています。
全員協議会は、文字通り全員が出席する会議です。会議といっても、話し合うのではなく、連絡事項的なことが多いです。今回もそうでした。初めての全員協議会の時は、「協議する内容知らないけど、大丈夫かな」と思っていましたが、便宜上集まるための名前ということが段々と分かってきました。

明日の6月議会最終日は、委員会に付託(任された)された議案(条例改正案や予算修正案など)や陳情について、審議を経て本会議に戻ってきます。それを審議したり、新しい議案を質疑したりする予定です。

また、党の方では、東京維新の会の定例会がありました。
毎月一回だいたい最終週の木曜日にあり、参議院会館という場所であります。参議院会館とは、国会の裏に国会議員事務所が、衆議院2つ参議院1つあります。これもまた不思議な感じですが、私は秘書をやっていた関係もあり、慣れてしまいましたが、荷物検査をするなど厳重な警備があったりします。そこである程度1ヶ月であったことを党として共有し、その後、新橋駅で街宣活動をします。

これがある程度まとまったルーティーンとなっており、東村山市では1人しか日本維新の会所属の議員はいないので、この会に参加することによって、維新であるということを思い出しながら、党でやるメリットを感じております。

本日はこんな感じでした。
明日は6月定例議会最終日。張り切っていきます。それでは。

タイトルとURLをコピーしました