こんばんは。東村山市のかくたかづほです。
今年に入ってからは毎日政治活動をしており、事業との割合が段々とシフトしています。
そんな中で、先日「そもそも応援したいけど、どうやってすればいいのかわからない」とのお声をいただきました。今回は、どうやったら応援したい人を応援することができるのかについてまとめていきたいと思います。
ボランティアに参加する
その自治体にすでに存在する政党ではない政党や無所属の候補予定者は、とにかく人手が足りません。私、かくたかづほもそうです。日々、活動をする中で「手伝ってもいいよ!」という方が少しずつ増えてはいますが、それでも全く足りません。
特に、新人のため、本当に何もないところからスタートします。
私もそうです。全く何もないところから始まり、少しだけチームができてきました。それでも毎回同じ方が来られるわけではないので、人手はあればあるだけ本当に助かります。
具体的にやることはこんなことです。
- ポスティング
- 街頭活動
- ポスター貼り
- 事務所作業(チラシ折ったり、ポスター整理したり、書類確認したり)
この他にも細かい作業がたくさんあります。
選挙当日もやることがたくさんあります。
私が選挙に関わって一番驚いたのは、掲示板のポスターは“自分たちで貼る”ということです。(みんな分を貼ってあげればいいのにとは思いますが、)それを貼り切らないと、そもそも選んでもらう土俵にすら立てません。
とにかく、人手が必要なのです(本当に痛感しています。。)。
寄付をする
政治活動もそうですが、選挙活動もお金がないと何もできません。
日々、お配りしているチラシも自費ですし、街中にあるポスターも自費です。選挙になると、一部公費で負担していただけるところもありますが、車や事務所などとにかくお金がかかります。少し話は変わりますが、地味にかかるのが日々の生活費です。ほとんどの方が仕事を辞めて挑戦するため、数ヶ月無収入になることが多いです。
私も想定よりもお金がかかっていて、びっくりしています。
アメリカでは応援したい議員や挑戦者を、寄付で応援するということがきちんと文化になっているようですが、日本はそうではありません。
かくたかづほを応援してやってもいいよ!という方。
ご寄付のご検討もお願いいたします。
ポスター掲示を協力する
自分で動くのはちょっと厳しいという方向け。
街中にこういうポスターもボランティアの一つです。
一般家庭の場合、なかなか貼るのは抵抗があるなという方も多いかと思いますが、ポスターは本人の代わりに演説してくれる存在とも言われます。家の裏や店舗さんなど、1枚でも多く掲示していただけると心から嬉しいです。
もしくは貼れそうな場所を教えてあげるということもあげられます。
かくたかづほに協力したいという方はポスター貼れそうな場所も教えていただけると嬉しいです。
SNSで応援する(口コミする)
現地で動くのも、寄付するのも難しいかもという方は口コミをするという、地味だけどとても有効的な応援方法もあります。SNSでの拡散もそうです。
もはやSNSを使わない選挙というものは存在しないと言っていいほど、SNSは強力です(個人的には当たり前だとも思いますが、未だにアカウントを開いていない方とかもいるので、情報発信をもっとしていかないなと自分自身も感じます)。
動画を上げたら、拡散する。
ツイートしたら、拡散する。
チラシを多めにもらって、知り合いに配る。
話してみて良いと感じたら、友だちに話す。
などなど。
口コミも大切です。
政治家を応援する方法をまとめてみました。
私ごとですが、今月1月20日に誕生日を迎えます。誕生日だし少しくらい応援しても良いかなと思っていただける方いましたら、お気軽にお声かけください。
さて。今週末は「始発終電キャンペーン」。
あと95日。最後まで頑張っていきます!