スポンサーリンク

【会派】かくたかづほはこう進めます。

ブログ
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

本日も引き続き午前中は新人議員研修、午後は地域を回っておりました。すでに様々なご意見も頂いていますので、日々対応していきます。

さて。
会派というものが議会にはあります。わかりやすく説明を日本維新の会の政調会長である音喜多参議院議員がブログやYoutubeで話しているので、詳しくはそちらを見ていただければと思います。

【かくたかづほ】は結論から言うと、どなたとも会派を組みません。
メリットデメリットがそれぞれありますが、私の考え方はこうです。

まだ周りの状況や議会の中が詳しく見えていない中で、会派を組まないメリットデメリットの真相もわかりきっていない。また、一人(会派に属さない議員)でどこまでやれるかもわからない中で、会派を組むメリットも見えきれない。さらに、維新やかくたかづほに期待して、票を投じていただいた方々を裏切る可能性もある。
などなど。理由を挙げるとたくさんありますが、まずは一人でやれるところまでやってみようというのが決意です。

確かに会派を組んだ方が情報を早くもらえたり、数の力で交渉がしやすかったりすることもあるかと思います。ですが、その交渉がしやすいというのもどこまで変わってくるのかを見極めるためにも、一人でやってみることが必要だと考えました。他の政党の方や無所属の方と会派を組んでしまうと、数は多くなりますが、一方で自身の考えが通りにくくなる可能性もあります。維新の政策を進めにくくなってしまう可能性もあります。
そのようなことを全て踏まえた上で、まずは会派を組まずに、一人でやってみるということを決意しました。

どこまでいっても、私は是々非々で物事を考えたいと考えています。
ですので、風見鶏と言われることもあるかもしれません。ですが、政策的に良いものは良い。悪いものは悪いとしっかりと言える議員になるべく、今後も尽力をしていきます。

会派を組まずに、会派を組んだ時のメリットもきちんと考えられるようになった結果、タイミングなどによってはどなたかと組むという可能性もあると現時点では思います。
いづれにせよ。まずは会派を組まずにやっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました