スポンサーリンク

【議員初日】初志貫徹・初心を忘れずに

ブログ
スポンサーリンク

こんばんは。
本日より、東村山市議会議員になりました かくたかづほです。
引き続き東村山市を盛り上げるために動いていきますので、よろしくお願いいたします。

さて。
本日付けで、市議会議員になりました。まだまだ分からないことだらけです。ということで、今日と明日は「新人議員研修」があります。
議会の仕組みや政務活動費、災害時のことなどなど、午前中いっぱいで議会運営委員会の職員の方から様々なことをお伝えいただきました。

びっくりしたことが2つ。

1つ目は、議会では避難訓練をやらないこと。

議会はおろか、近々は市役所の職員もまともにやっていないというお話でした。
南海トラフ巨大地震の話もある中で、こんな状態で大丈夫なのかなと純粋に不安になりました。
議会でも取り上げることができたら、いいなと思います。

2つ目は、政務活動費の報告のための途中点検でしっかりとやってない人もいるということ。

国会議員でいうところの「調査研究広報滞在費」、昔は「文書通信交通滞在費」という名前でした。少し性質は異なるものの、議員活動に使えるという点では同じかと思います。
東村山市では、毎月12,500円の政務活動費が支給されます。私はみなさんから頂く税金ということもあり、受け取らない予定です。市区町村によって金額が異なり、東京都内でも40万円のところもあれば、8,000円程度のところもあります。

私個人としては、政務活動費をもらってしっかりと議員活動をし、市民の皆さんのためになるのであれば、活用した方がいいというのが本音ではありますが、昨今ニュースにもなっている通り、そうでもないのがこの政務活動費です。

その政務活動費の経費精算が意外と煩雑になってる方もいるということを知り、原資を考えるとなんだかなと感じざるを得ませんでした。こうなってしまうのであれば、あらかじめ政務活動費という形ではなく、歳費に追加して払うというような方法もありなのではないかと感じてしまうほどです。

他にも感じたことはたくさんありましたが、初日はこんなところで。明日も頑張っていきます。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました