スポンサーリンク

【緊張】初の一般質問が終わりました。

まちづくり
スポンサーリンク

こんにちは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

一昨日は、初の一般質問を行いました。非常に緊張しました。

さて。
一昨日の一般質問について改めて考えや感想についてつづっていきたいと思います。一般質問の内容や意図については先日のブログに書きましたので、よかったらこちらもご覧ください。

まずは、軽く感想から。

ツイートにも書きましたが、想像以上に緊張しました。やはり市役所のプロである部長さんたちや市長、そして歳上期数が上の議員さんたちに囲まれながらやるのは、非常に緊張しました。今回は、しっかりと原稿を作り、4000字の準備をしていきました。
時間が余ってしまったので、そこは反省点です。7分ほど余っていたかと思います。年に4回・1回20分しかできない一般質問なので、しっかりと使い切れるように今後はさらに詰めていきます。

一方で、行政の方の回答、市長の答弁など思っていたよりもマイルドなと言いますが、良い回答が頂けたのではないかと感じております。やはり新人で初めての質問ということもあり、さらに日本維新の会というこれまでになかった政党の人間ということもあり、最年少20代議員ということもあり、得票数2位ということもあり、様々な意味でお互いに探り合っていたこともあるかと思います。その中でも前向きな答弁が頂けたのは、ありがたい限りです。
1人で会派もないということもあり、手取り足取り教えてくれる先輩はいません。もちろん他の政党の方や無所属の方と様々お話をしながら進めていますが、それでもそれぞれのお立場でお話をされているので、ご自身の直属の後輩ではないので、伝えていただけることも限られていると思います。その状態で模索しながら、そして日本維新の会という政党を背負っているということもあり、これらの要因もあり、非常に緊張をしました。

また、それまで聞いていた先に一般質問をした議員の方々の話も非常に勉強になりました。一悶着もありましたが、議会というのは多数派の意志を尊重して動いているんだなと再確認するタイミングとなりました。様々な方の意見や市民からの陳情があるので、自分の中でもしっかりと軸を持っていないとぶれてしまうなと感じました。

スポンサーリンク

1.志村けんさんの銅像をうまく活用しよう!

私の意見はシンプルで、せっかく市外から観光に来てくれる強力なツールができたのに、銅像だけをみて帰ってしまう人が多くてもったいないからなんとかして、市内のさらなる観光につなげたいということです。
いろんな質問をさせていただき、様々な回答をいただきましたが、印象的だったのは、

・高架化工事では、今の場所から移動するつもりはない
・東口リニューアル工事で移動する可能性はある
・その移動先などは今年中に指針を定める
・あくまでも駅前に置き、そこから観光スポットへ行ってもらう強力な施作が必要との市長の認識

ということです。
私は、銅像を思い切って駅前ではなく、スポーツセンターやその他少し離れた場所におき、そこまで観光に来た方には歩いてもらって、買い物や観光してもらう形が一番良いと考えています。今後もこれについては粘り強く推していきます。

2.観光案内所をなんとかしたい!

東村山駅西口にあるワンズタワーサンパルネの2階に観光案内所がありますが、結論から言うと、市役所も使い勝手には困っているようです。
私は使うならもっとしっかりと活用する、使えないのであればいっそのことなくすという提案をさせていただきましたが、一定程度同じ方向性であることが確認できました。特に今後はバーチャルなども利用して、利便性の高い、そして費用のかからないものを作っていくとの回答が頂けたので、私も一緒になって、進めていきたいと思います。

3.シェアサイクルを促進しよう!

東村山市の周りの市はHello Cycleなどと協力し、市内にシェアサイクル・レンタサイクルを増やしています。しかし、東村山市はまだまだです。部長からの答弁でも明かになりましたが、今あるレンタサイクルも実は仕事や通勤で使っている人が多いとのことだったので、やはり街中にもっともっと増やしていくことができれば、観光だけでなく、住んでいる市民の方、仕事をしている方々もより便利になることは確実です。
昨年より始まった公園の民間委託もありますが、それと連携して進めていくことができれば、市内の小さくて使いづらいベンチしかない公園の新しい使い道にもなり得る可能性があります。

市役所としても、そういった小規模公園にシェアサイクルを置いていくことは検討しているとのことでしたので、引き続き追っていき、より便利な東村山をできるだけ予算をかけずに進めていきます。

初めてということもあり、どのような答弁を頂けるのか非常に不安でしたが、蓋を開けてみれば、それほど悪い答弁ではなかったので、引き続き市役所の職員の方々とも協力しながら、今ある財産をしっかりと活用できる行政の体制、無駄を省いていく市役所を作っていきます。

明日も引き続き一般質問です。
新人の方をはじめ、他のかたがどのような質問をするのか楽しみです。
それでは。

タイトルとURLをコピーしました