スポンサーリンク

【報告意見交換】これからの活動

ブログ
スポンサーリンク

こんばんは。
東村山市議会議員のかくたかづほです。

本日は、昨日両親の家から帰ってきて、久々にゆっくり過ごしながら、地域コミュニティ発展のため、様々な思案を巡らせておりました。
プロフィール写真も変えました。

さて。
市議会議員の大切な仕事の中の一つに、市民の方々の意見を役所に伝えるという仕事があると思います。また、逆も然りで、議会や委員会であったことを、市民の方々に知らせるということも必要だと思います。

この2つの大きな仕事に【かくたかづほ】はどう対応していくのかを今回はお伝えできればと思います。

大きく分けて3つあります。

スポンサーリンク

始発終電キャンペーン

お得意(?)の始発終電キャンペーンにて、議会報告を行います。始発終電キャンペーンのメリットに関しては昨日ブログを書きましたので、良ければこちらをご覧ください。

その日であれば、1日同じ場所にいるということで、市民のみなさんもお声かけしやすいかと思います。議会が終わる6月〜7月にかけて、まずは1回やってみて、その後議会が終わる度に1回はやっていこうと考えています。

政治バー

こちらは毎月行う予定です。
カジュアルに政治について、選挙についてお話をする場です。これまでも何度かやってきましたが、東村山市本町にあるイベントバーリコードにて、月に1度行います。お酒が入ることで、少しでも言いやすい環境を作りたい、またバーという形で少しでもカジュアルな状態で意見交換をしたいという意図があります。

議会報告会

こちらはいわゆるタウンミーティングと呼ばれるものかもしれません。議会が終わるごとに、公民館や会議室などをお借りして、フラットにご意見を伺います。こちらからの議会の報告も行う予定です。
この3つの中では1番カチッとしているものかもしれませんが、全体を通して、少しでも身近に感じてもらいたいという私の考えを少しでも反映したものになります。

上記は現時点でのものなので、「少しでも政治を身近に感じる」という目標を達成するために、少しずつ形を変えていく可能性もあります。
その際は、都度SNSやブログなどで、理由や方法などをお伝えしていく所存です。

上記に関しても、ご意見を伺いつつ、少しでもカジュアルで身近な市議会議員になれるように、日々努めていきます。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました